【保存版】ブログを書くモチベーションを上げる方法!

副業

ブログを書くためのモチベーションが上がりません。

モチベーションを保つ方法を教えてください。

本記事では、このような悩みを解決します。

 

本記事で紹介する3つの方法であなたもブログを継続できるように必ずなれます!

  • 消費ゴール
  • 自問式セルフトーク
  • 行動思考 

 

それでは詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

モチベーションとは?

エッセンシャル思考とは何か?

モチベーションって何?

そう聞かれて答えられますか?

モチベーションとは、見えないところで私たちを動かす力 と定義できます。

なんだか掴み所のないように聞こえますが、実はモチベーションには心理学・行動パターンから法則性があることが分かっています。

これから紹介する方法は確実にモチベーションを上げることができる方法なのでぜひ試してください。

モチベーションを上げるための『消費ゴール』

1つ目の方法が『消費ゴール』という方法

消費ゴールとは、簡単にいうと餌で釣る方法です。

例えば、『〇〇をしたら□□をあげる』という方法です。

消費ゴールのすごいところは、ご褒美があると思うだけで人はモチベーションが保たれるという事です。「計画しているとき」だけ効果が発揮されます。

消費ゴールによるモチベーション維持は平均8週間ほど期待できます。

 

ブログに置き換えると「3記事作ったら〇〇を買う」「この記事が完成したら〇〇PVいくかな」など報酬となる事を想像して作業に取り掛かるとモチベーションが上がります。

 

モチベーションを上げるための『自問式セルフトーク』

2つ目の方法が『自問式セルフトーク』という方法

この方法は「人間は命令されることが苦手という特性を活かして、「私はやるかな?」と問いかける方法です。

「こんな方法、本当かよ」って思うかもしれませんが、実験で課題に取り組む生徒に「私はやる」と自分に言い聞かせるチームと「私はやるかな?」と自分に問いかけたチームでは50%も多く問題を解いたという結果が出ています。

 

モチベーションを上げるための『行動思考』

3つ目の方法が『行動思考』という方法

この方法は、1つの作業を具体的な手順に細分化する方法です。

面倒だと思われてる作業は、難易度が高いわけではなく作業手順が多いだけなのです。

人間は、行動の理由を考えていると行動力が鈍り「何をすべきか?」に意識を向けると具体的な行動をしやすくなる特性があります。

 

私の場合は、ブログ1本作成するというタスクを以下のように細分化してルーティン化しています。

  1. コーヒーをいれる
  2. キーワードプランナーでキーワード選定
  3. 競合サイトの調査
  4. ネタ調べ
  5. 記事下書き
  6. 見直し
  7. 記事更新

という感じです。合計で2時間ぐらいかかりますが、1つ1つのタスクは20分〜30分で終わるのでそんなに気合をいれる必要はありません。まとまった時間がない時は、手順を区切って作業したりもします。

 

ブログを書くモチベーションを上げる方法まとめ

ブログを書くのって習慣化すれば継続できますが、習慣化するまでは辛いと感じるかもしれません。

そんな時は本記事で紹介した、3つの方法を全て実行することをオススメします。

モチベーションって面白いもので3つの方法を併用すれば、3つ分の効果が期待できます。

本記事は以下の書籍を参考にしています。

行動力がなくて困っているという方にオススメの本です。心理・行動パターンに基づいた101の方法が紹介されています。

<関連記事>

【ブログ継続150日達成者が語る】ブログを続けるたった1つの方法
『ブログを続ける方法を知りたい。』 本記事ではそのような悩みを解決します。 ブログは収益化するのは割と簡単だと思います。 しかし、結果を出すまでに時間がかかるため結果が出るまで続けることができる人は10%以下です。 2019年9月からブログを初めて毎日継続できている私が実践してる方法を紹介します。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました