【手順書】ブログ収益化までのロードマップ【月10万以上も夢じゃない】

副業

・ブログの作り方を教えて

・ブログのカスタマイズ方法が分からない

・ブログを収益化する方法ってどうするの?

本記事ではこのような悩みを解決します。

 

ブログを始めるためには様々な手順をクリアしていかないといけません。

ネットで調べても具体的な方法はなかなな見つからないしどうすればいいんだよ!って人も多いと思います。

そんな悩みを本記事では解決します。詳しく実際に私が現在のブログを作り上げるまでの手順を解説していきます。

 

スポンサーリンク

ブログを開設する

まずはブログを開設する作業から始めていきましょう。

「Ameba」「はてなブログ」「FC2ブログ」など無料ブログはたくさんあります。

その中でも私がオススメするのは当ブログでも使用している『WordPress』です。

オススメする理由は以下のようなメリットがあるからです。

  • ブログのカスタマイズ性が高い
  • 好きなジャンルを書くことができる
  • ネットで情報が蓄積されているので学びやすい
  • SEOに強いブログを作ることができる
  • ブログで稼いている人のほとんどが使用している

 

解説手順は以下の4つです。

手順
  1. ドメインを決める
  2. サーバーを決める
  3. ドメインとサーバーを連携させる
  4. サーバーにWordPressをインストールする

詳しい手順は 【完全マニュアル】初心者でも安心。WordPressでホームページ作成!! を参考にしてください。1〜2時間で開設を終えることができます。

 

ブログのデザインをカスタマイズする

ブログの開設が完了したところで次はデザインを決めていきます。

このデザインの手順は収益化とは直接的には関係ないので省略しても構いません。

テーマを決める

WordPressにはテーマと言われるブログのテンプレートデザインのようなものが存在します。

今回は私が使用してる「cocoon」というテーマがオススメです。

cocoonのすごいところは無料テーマなのに有料テーマ並に機能が充実している点です。

使いこなすことができれば有料テーマなんて買う必要はありません。

インストールから有効化までの手順は cocoonのインストール方法から有効化までの方法 を参考にしてください。

 

資金に余裕のある方は有料テーマだとよりオリジナリティあるブログを作ることができます。

評判の良い有料テーマは以下の通りです。

  • AFFINGER5
  • THE THOR
  • STORK
  • Sango

WordPressのテーマについての参考記事はこちら

【2020年】WordPressおすすめテーマ6つを解説【SEO対策済み】 | Tsuzuki Blog
【無料あり】WordPressブログのおすすめテーマを知りたいですか?WordPressブログのおすすめテーマを無料・有料に分けて解説します。今回は、SEO内部対策、デザイン性、カスタマイズ性の高いおしゃれなテーマをご紹介します。

 

吹き出しの設定

cocoonには「吹き出し」という便利な機能が存在します。

吹き出しの画像を可愛くすることで親しみやすいブログになります。

画像探しはいらすとやは可愛いイラストが無料であるのでオススメです。

 

アイキャッチ画像の設定

アイキャッチ画像とは、記事一覧ページに表示されるサムネイル画像のことです。

アイキャッチ画像を統一することでブログに統一感を持たせることができます。

カッコいいブログには統一感は必須と思います。

オススメの画像は illustrations を参考にしてみてください。私も使用させてもらっています。

 

またただのアイキャッチ画像では嫌だという方は今の記事を参考に編集するのもありですよ。

【ブログ初心者必見】超簡単3分でできるアイキャッチ画像の作り方!
ブログで統一感も持たせるために、アイキャッチ画像の作り方を知りたい!! 本記事ではこのような悩みを解決したします。 画像編集ツールの『Canva』を使用してのアイキャッチの作り方をまとめています。

 

Faviconを設定する

Favicon(ファビコン)とは?と思うでしょう。

ファビコンとは自分のサイトがタブで表示される際のアイコンのことです。

読者から見て自分のサイトの看板となるので簡単なので設定しておきましょう。

YouTubeなど有名サイトのファビコンは印象に残っているのではないでしょうか?

まずはファビコンとなる画像を探すには アイコンフリー というサイトがオススメです。

 

画像が見つかったらWordPressに設定していきます。

設定にはソースコードから設定する方法もありますが、プラグインを使用すると3分もかからないのでプラグインを使用する方法を紹介します。

Favicon Rotator というプラグインを使用します。使い方は FaviconRotatorの使い方 を参考にしてください。

 

ASPに登録する

ブログのデザインが決まったところで収益化に必須のASPに登録しましょう。

まずはASPとは何かわからない方は以下を参考にしてください。

ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダー(Affiliate Service Provider)の略称です。広告を掲載してもらいたい企業(ECサイト)、自分のサイトで広告を掲載したい人(アフィリエイター)を仲介する役割です。EC企業はASPにあらゆる商品リンクや広告を登録でき、アフィリエイターはその中から扱うものを選択します。

オススメASP

オススメのASPは3つです。私も登録していますけど3つとも登録することをオススメします。

それぞれ特色が違いますし、扱っている商品が違うので3つとも登録しておきましょう。

オススメASP

記事数がゼロの状態で登録申請しても拒否されるので、10記事ほど書いたら登録申請しましょう。

 

Googleのツールに登録する

Google大先生はブロガー・アフェリエイターの強い味方です。

無料で様々な分析ツールを使用することができます!!

Google AdSense

Google AdSense とはGoogleが自分のWebサイトに自動で広告を掲載してくれて収益が発生するサービスです。

アフェリエイターの主な収益は

【PVをたくさん集めて収益を得るアドセンス収益】

【ASPの商品を売って収益を得るアフェリエイト収益】があります。

アドセンス収益というのがGoogle AdSense による収益です。つまり登録は必須ですね。

AdSenseへの登録は 【簡単】Google AdSenseの審査を一発合格する方法 を参考にしてください。

 

Google analytics

Googleの強力な分析ツールであるGoogle analytics(グーグル アナリティクス)

アクセスが多い地域・時間帯やどこからアクセスがあるのかなどの流入経路などを集計してくれています。

自分のサイトを伸ばそうと思うのなら登録することをオススメします。

 

記事の作成を始める

ASPの登録まで完了したらいよいよ記事を書いて読者に買って貰えば収益発生ですね。

記事を書く際は『SEO』を意識して書いていきましょう。

SEOに関する参考記事を紹介します。

SEOキーワード選定の方法を4つの手順で解説【選び方のコツ】 | Tsuzuki Blog
SEOキーワード選定する方法を知りたいですか? 具体的に、キーワードを選ぶ方法を4つの手順でご紹介しつつ、無料ツールや上位表示のコツも合わせて解説しています。今回は、SEOキーワード選定の方法をお伝えします。
【SEO効果】ブログをリライトする具体的なステップ3つと注意点2つ【実例つき】 | Tsuzuki Blog
ブログをリライトする方法を知りたいですか? SEO検索順位が5位以内、6位〜20位、21位〜50位、50位圏外の4つに応じて、リライトする方法を具体的に解説しています。リライトを通じて、稼げるブログ運営をしたい方は必見です。

 

本記事の内容は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました