メンタルコントロールを教えてくれたオススメの本【人生変わる!?】

book

メンタルを強くしたい。

最近辛いことばかりでどうしたらいいか分からない。

まっちゃん
まっちゃん

ストレスに強くなる、モチベーションが上がる本を紹介してきますね

人生には楽しいことばかりが起こるわけではなく辛いことの方が多く起こりますよね。

なんで私ばかり辛いのだろう?

そう思ったことは誰しもありますよね。

人生の幸福度は数値化して測れるものでも他人と比べることができるものでもありません。人生を幸せにするのは物事の考え方、捉え方です。物事の捉え方次第で行動が変わってきます。

今回は私が今までに読んでた本のかなで影響を受けた3冊、本を紹介します。






 

スポンサーリンク

夢をかなえるゾウ <水野敬也>

「夢をかなえるゾウ」は「夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神」「夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え」小栗旬主演でドラマ化された水野敬也さんの代表作です。

個人的には「夢をかなえるゾウ」「夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え」が大好きです。

主なあらすじ

主人公は「いつか変われる」といつも考えていると考えてる三日坊主のサラリーマン。

そんな主人公は会社の関係で実業家の誕生日パーティーに参加することになります。

そのパーティーでは理想の暮らしをしてる人たちが沢山いましたが、現実と理想のギャップに自分を否定されたような気持ちになりお酒を煽ります。。。

泥酔して帰宅後、インドから買ってきたお見上げのゾウの神様の置物に愚痴と願望を泣きながらぶちまけます。

翌朝、起きるとゾウの姿をしたガネーシャが現れ、次々に理想の自分に近ずくための課題を与えてくれ、奮闘し成長してくストーリーです。

 

オススメポイント

「夢をかなえるゾウ」をオススメするポイントは3つあります。

  1. 関西弁の神様という斬新なキャラクター
  2. 明日から実践できる教えばかり
  3. 心理学に基づいた理論

1.関西弁の神様という斬新なキャラクター

普段、本をあまり読まない人でもスラスラ読めること間違いなしです。

その理由が、関西弁のゾウの神様という斬新なキャラクター!

関西弁の神様と主人公の漫才のような会話がとても面白いです。どのような表情でやりとりしているのかが眼に浮かぶようにイメージできます。

ドラマでは古田新太さんがガネーシャを演じています。

2.明日から実践できる教えばかり

ガネーシャの教えを主人公が実践していくことでストーリーが進んでいくのですが、その教えが誰にでもやろうと思えばできるものばかりでハードルが高くないものがポイントです。

いくつか教えを紹介します。

  • 靴を磨く
  • 会った人を笑わせる
  • まっすぐ帰宅する
  • プレゼントをして驚かせる

3.心理学に基づいた理論

ガネーシャの教えは明日から実践できるものばかりで「本当にこんなことで…」と思うかもしれませんが、その裏には確かな心理学の知識が詰まっており他の書籍でも紹介されているものばかりです。

この本を通して・・・

この本と通して、

自分の成功は他人の成功の上に成り立っていて自分だけが成功しようと思うような人には幸せは巡ってこないということ。他人の事を考えられない主観的に物事を見る人は自分の手の中にある幸福に目を向けることができないと考えを持つこうができました。

この本の教えでもある「毎日感謝する」という事を意識して他人に幸せを与えることができるように頑張りたいという考えになりました。

 

自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義 <Brian R Little>

パーソナリティや動機付けをテーマに研究をしている心理学者が著者の本です。

Who are you, really? The puzzle of personality | Brian Little

とてもいいスピーチをしているので紹介させてください。

この本を通して・・・

私自身、今まで自分の性格があまり好きではありませんでしたが、この本を通して自分の性格、他の人はどのような性格か、どうなりたいかについて深く考えるキッカケになりました。

 

スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール <Kelly McGnigal>

今度はスタンフォード大学です(笑)

How to make stress your friend | Kelly McGonigal

本の内容と似た内容のスピーチなので紹介です。

この本を通して・・・

この本を通して、私はストレスに対する考え方が変わりました。

今までストレスは悪いもの、無くすべきものだと考えていましたが、ストレスのおかげで私たちは成長できるのだと学びました。

ストレスを受けている時の心理や身体的変化を知る事で「今、私は緊張してる」「イライラする」と感じることができて準備をすることができるようになりました。

そのおかげで今までとは違ったストレスの感じ方になりました。

 

終わりに

今の自分に自身がない人は自分を変えることができます。無理とは思わずに知識をつけることで物事の見え方が変わります。私がそうでした。

明日から人生が幸福になるように楽しみなら一歩一歩です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました