ブログの始め方!3ステップでブログを始めよう!!

副業

ブログを始めてみたいと考えているあなた。

ブログを始めるのは実は超簡単です!!

やることは以下の3ステップだけ。

  1. サーバー&ドメインを契約する
  2. WordPressをインストール
  3. ASPに登録

ブログの始め方①:サーバー&ドメインを契約する

まずはサーバーとドメインを契約していきましょう。

サーバーとはなんでしょうか。

簡単に説明すると。

サーバーとは自分のブログを保管しておく物理的な場所のことです。

ドメインとは自分のブログを保管しておく場所の情報のことです。

さらに詳しい説明を読む

サーバーは、ネットワーク上でデータやサービスを提供するコンピューターシステムです。一般的には、他のコンピューター(クライアント)からのリクエストに応答して、データやリソースを提供します。
メインとは、インターネット上の住所のようなもので、ウェブサイトを特定するための名前です。これにより、IPアドレス(コンピューターやサーバーを識別するための数字の列)を覚える代わりに、簡単に覚えられる名前でウェブサイトにアクセスできます。

契約するサーバーは『ConoHa WING』がよいかと思います。

理由は2つ

  • サーバー最安値と言ってもいい
    これだけ機能が充実しているサーバーの中ではかなり安いです。
  • サーバーを契約したらドメインも付いてくる
    他のサーバー会社にはドメインがついてこないものもあります。そうなるとドメインがないとブログは始められないのでドメインを契約する費用がかかってきてしまいます。その点がConoHaWingだと必要ありません。
  • WordPressのインストールがめちゃくちゃ簡単
    パソコンに慣れていない方だとWordPressのインストール作業で挫折してします事があります。しかし、ConoHaWingだとたったの1クリックで自動インストールしてくれるので安心です。

詳しいインストール方法はこちらの記事をご覧ください。

ブログの始め方②:WordPressをインストールする

先ほど説明しましたが、ConoHa Wingだとたった1クリックでWordPressのインストールは完了です。詳しい方法は以下の記事をご覧ください。

ブログの始め方③:ASPに登録する

WordPressのインストールが完了したらブログ自体は始められます。

ここから収益を発生させるためにASPというものに登録していきましょう。

まずブログ収益が発生する仕組みですが仕組みは以下の図のようになっています。

商品・サービス紹介の情報をくれる会社と思ってください。

詳しい説明を読む

アフィリエイトにおけるASP(Affiliate Service Provider)とは、広告主とメディア運営者を仲介するサービス提供会社のことです。
ASPは、広告主とメディア運営者の間に立ち、報酬の管理なども行います。また、企業が登録をしている広告をアフィリエイトサイトが配信できるように、システムの提供や成果報酬の支払い代行なども行います。
ASPでは、幅広いジャンルで数多くの広告を扱っており、メディア運営者はあらかじめ成果条件や報酬が決まった状態から広告を選べるようになっています

ASPはいくつも登録できるのでブログに慣れてきたら複数登録することをおすすめします。

そしてまず登録しておかなくちゃいけないのが『もしもアフィリエイト』です。

なぜ登録しておいた方がいいのか。

業界トップクラスの案件の多さはもちろんですが、Amazonアフィリエイトと楽天アフィリエイトが簡単にできるという点です。どのようなものかと言いうとよく見かける下のようリンクです。

Amazonアフィリエイト単体で登録しようとすると審査が厳しく通らない事が多いです。

ブログの始め方:まとめ

もしもアフィリエイト』の登録が済んだらあとはブログを書いてどんどん稼いてください。

本記事で紹介した作業手順をまとめると。

  1. ConoHa WINGに登録
  2. 1クリックでWordPressをインストール
  3. もしもアフィリエイトに登録

たった3ステップ。簡単でしたよね?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

副業
スポンサーリンク
シェアする
Kazuをフォローする
KazuBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました