文系出身プログラマーが最強な理由【理由と学習方法を1から解説】

SE

文系出身だけど、手に職をつけるためにプログラミングを学びたいけどどうやって勉強すればいい?

本記事ではこのような悩みを解決します。

出典:経済産業省

経済産業省の調査結果から分かる通り、IT人材の需要が高まり求められる人材と言えます。

文系の方もこれからIT人材になる!と志している人は多いのではないでしょうか?

 

本記事はそのようなプログラミング未経験の方に向けた記事となっています。

 

スポンサーリンク

文系出身プログラマーが最強な5つの理由

文系出身の方がプログラミングスキルを身につけると最強な理由を紹介していきます。

  • 初配属された時は誰だって『何したらいいの?』状態
  • 技術は進化する
  • プログラミングだけしていればいいわけではない
  • 数学とか関係なし、大事なのか考える力
  • 圧倒的に周りから好かれる

 

プログラマーってずっとカタカタとパソコンと向き合う仕事じゃないの?

こんなことを思っているあなた!それは大間違いです。

プログラマーとはどんなものか プログラマーとは? にまとめているので読んでくさい。

仕事内容については システムエンジニアの業務内容とは? を読んでくさい。

 

ざっくり言うと大事な能力はこちら

コミュニケーション能力

詳しく1つ1つ解説してきます。

プログラミングを学び就職できた場合を想定してお話しします。

 

最初は誰だって『何したらいいの?』状態

プログラミングスクールに通うなりして、プログラミング技術を身につけても最初の仕事では『まず何したらいいの?』と言う状態になります。

大抵は、「仕様書を読んでて」「仕様書はこれね〜よろしく」など仕様理解から始まり「分からないところは質問してね」と言う感じです。

 

分からないことが分からない。。。そんな状態になります。

 

ここで理系と文系のコミュニケーションスキルの差が発揮されます。

分からないことがあったら即質問するのが最も効率的です。

それができる人は文系の方が多く、できない人には理系の方が多い傾向にあります。※経験上

 

技術は進化する

IT業界の進歩は凄まじく、プログラマーの方は毎日が勉強です。

習得している言語をさらに勉強する、新たな言語に挑戦することは必須になります。

 

しかし、勉強を40代・50代になっても続けるでしょうか?

昔ほど覚えることが困難になってきて技術的には遅れをとるようになります。

 

そこで重要なのが周りを使う能力です。

周りに『頼れる人』『助けてくれる人』『慕ってくれる部下』がどれだけ居るかが重要です。

 

一般的に管理職の仕事になってくるのですが、上の役職につく方は文系出身の方が多いです。

 

プログラミングだけしていればいいわけではない

先ほど紹介した仕事内容の記事を読んでいただければわかるのですが、プログラマーはプログラミングだけしかしないと言うことは稀です。

 

設計書を作成するためにお客様と打ち合わせを行います。

そこで重要なのが、専門用語を使わずに相手に意図を伝えることができるか。

お客様はシステム的なことは分からないことがほとんどです。

 

数学とか関係なし、大事なのか考える力

ブログラマーの業務に数学など理系科目を使う場面はありません。

大事なのは考える力、つまり論理的思考です。

 

ゴールを設定し、逆算して物事を考える能力が必要になります。

 

数学などで答えを導くために算出方法を考えたりするので理系の方が論理的思考ができるとされていますが、例えば「ナンパ」でも一緒に飲みに行くというゴールのために何が必要か考えることも論理的思考です。

決して、文系だから論理的思考ができないというわけでありません。

 

圧倒的に周りから好かれる

業務とは別の話でになりますが、現状のプログラマーの職場は7割が理系出身者です。そこに文系の方が入ったらどうでしょうか。

 

どちらが好かれるでしょうか?

理系と文系を比べると文系の方の方が愛嬌があり好かれている方が多いです 。※経験上

 

プログラマーは複数人で1つのシステムを作り上げるチームです。仲良くなる能力はとても重要です。

 

文系でもプログラミングの習得は可能か?

エッセンシャル思考とは何か?

文系でもプログラミングの習得は可能か?

答えは可能です

 

未経験でも学習可能な理由は以下の通りです。

  • プログラミングの分野は幅広い
  • 未経験から学べる教材が増えている
  • 言語の種類が増えている

 

プログラミングの分野は幅広い

一般的にプログラミングに苦手意識を持つ文系の方は、数学などを使うと勘違いしているからです。

しかし、数学の知識が必要になるのは一部の開発のみでほとんどは数学の知識は必要ありません。

 

どちらかというと、プログラミング言語は英語に似ているので英語が得意な文系の方の方が学習スピードが早かったりします。

 

未経験から学べる教材が増えている

IT人材の不足が問題視されている影響もあり、未経験者から学べる教材が増えていきています。

主に以下の2つです。

  • 独学で学ぶための教材
  • プログラミングスクールで用意される教材

こちらは後ほどの学習方法で説明します。

 

言語の種類が増えている

プログラミング言語は、日々開発・アップデートされています。

その過程で従来の言語が使いやすく改良されていて、未経験者でも勉強しやすい言語も増えています。 

どんどん人間が分かる言葉(英語)に近づいてきています。日本語が使えるプログラミング言語もあります。

 

文系出身者のプログラミング学習方法を紹介

文系出身者がプログラミングの学習方法としてオススメは以下の流れで学ぶことです。

  1. 無料学習サイトでプログラミングの雰囲気を知る
  2. プログラミングスクールで学ぶ

 

無料学習サイトでプログミングの雰囲気を知る

ドットインストール は初心者向けのプログラミング動画学習サービスです。最大の特徴は「動画で学べる」ということ。

講師が話している内容を見ながら、自分のパソコンでプログラミングをします。実際に手を動かすので学習効率が良いです。

 

ドットインストールの特徴には以下の4つがあります。

  • 3分の動画で無理なく学習→いつでもどこでも隙間時間に学べる!
  • 豊富なレッスン→423レッスン、6,285本の動画を提供中!
  • 実践的な知識を習得→1から開発を学べる!
  • 先生に質問ができる ※有料(月額980円)

 

\無料で始める!!/

ドットインストール

 

プログラミングスクールで学ぶ

無料学習サイトで自分でもできそうと思ったら、プログラミングスクールの無料体験・無料説明会に申し込んでみると良いでしょう。

どういうキャリアを歩めるのか、何ができるようになるのかが理解できて、将来設計に役に立ちます。

 

オススメのプログラミングスクールは以下の3社です。

3社とも無料体験もしくは無料説明会を開催しているので興味がある場合はチャックしてみてください。

 

\無料オンライン説明会の予約する/

テックキャンプ

 

 

無料キャリアカウンセリングを予約する/

TechAcademy

 

 

\レッスンから転職まで無料!/

GEEK JOB

 

各社のメリットを記事にまとめていますので参考にしてください。

【無料で転職】プログラミングスクールおすすめ3社を比較
プログラミングを習得するにあたってスクールを検討している方に向け、確実にエンジニアとしてのスキルが身につくおすすめのプログラミングスクールを3社紹介しています。 エンジニアになるメリットも紹介!

 

文系出身プログラマーが最強な理由のまとめ

プログラマーにおいて ”文系が不利” という誤解を少しでも払拭できたでしょうか?

 

今後、IT人材は重宝される存在になることが確実です。

現に小学校へのプログラミングの授業の必修化がなされました。

今の需要の高いうちにプログラミングを学び市場価値をあげておきましょう。

 

本記事の内容は以上です。文系出身者に少しでも勇気を与えれたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました