WordPressの始め方を解説【1時間で出来る失敗しない方法】

副業

WordPressでブログを始めたいけど、初心者でも大丈夫?

ホームページを作成したい!パソコンを普段使わない人でも作れるの?

まっちゃん
まっちゃん

失敗しないホームページの作成方法を教えていくよ!

作業時間は大体1時間ぐらいです。

本記事ではホームページ作成までの手順を写真付きでわかりやすく紹介していきます。

パソコン初心者でも安心です。作業時間1時間でブログを作成することができます。

 

手順は全部で5つです。

  1. ドメインを決める
  2. サーバーを決める
  3. ドメインとサーバーを連携させる
  4. サーバーにWordPressをインストールする

 

それでは各手順の解説をしていきますね。

スポンサーリンク

1.ドメインを決める

まずはドメインを契約していく作業です。

ドメインとは

ネット上の住所にがドメインです。

「ネット上での私のホームページの住所はコレですよ!」というのを設定するわけです。

私のブログですと『https://masa7blog.com』がドメインです。『masa7blog』で登録しました。

方法はドメイン販売サイトからドメインを契約するだけです。

 

ドメインを取得する

ドメインの取得は【お名前.com】を利用します。

一番メジャーな会社なので信頼度が高いです。価格も最安値だと思います。

「 お名前.com 」はは1991年創業で、東証一部に上場している「GMOインターネット株式会社」という企業が運営しているWEBサイトです。

 

ドメイン取得手順

画像の手順を参考にしてドメインの取得を行ってください。

まずは以下のボタンから「 お名前.com 」へアクセスしてください。

 

\ お名前.comへアクセス!! /

お名前.com

 

アクセスすると下の画像の画面が表示されます。

検索枠に設定したいドメインを入力して【検索】をクリックしてください。

上の画像では「sample」と入力しています。

※ドメインはイス取りゲームと一緒で、早い者勝ちです。

 

次にこのベージに遷移するので【.com】を選択して【料金確認へ進む】をクリックしてください。

ドメインの末尾はどれを選択しても問題ないですが【.com】をオススメします。

理由は、「.com」はトップレベルドメインと呼ばれています。最も使用されています。

 

「Whois情報公開代行メール転送オプション」「ドメインプロテクション」についてはチェック不要です。

また、メールマークがついているドメインは、すでに利用している人がいるので利用することができません。その場合、違うドメイン名で登録するしかありません。

 

あとは、支払方法を設定すると、ドメイン取得は完了です。

 

2.サーバーを決める

サーバー会社は数多くありますが、イチオシは【Mixhost】です。

Mixhostをオススメする理由は、表示速度が速い!初期費用がかからない!ということです。

 

初めてホームページを開設する方には、スタンダードプランをオススメします。

私もスタンダードプランですが問題なく運営できています。

下記のボタンからMixHostの公式サイトにアクセスしてください。

 

\ MixHostへアクセス!! /

MixHost

 

mixhost

3.ドメインとサーバーを連携させる

少しだけややこしい設定ですが、ここでつまずかないように本記事を読んで頑張ってください。

 

  1. お名前.com側の作業
  2. MixHost側の作業

①お名前.com側の作業

まずはお名前.comの管理画面に進み、【ネームサーバの変更】をクリックしてください。

この画面に移ってきたら、ネームサーバー情報を入力の部分に下記の設定を行います。

ns1.mixhost.jp
ns2.mixhost.jp
ns3.mixhost.jp
ns4.mixhost.jp
ns5.mixhost.jp

コレはMixhostの例ですので、他のサーバーの場合は異なるので注意してください。

以上でお名前.com側の作業は完了です。

 

②Mixhost側の作業

次にMixhost側の作業を行います。

Mixhostの管理画面で【アドオンドメイン】をクリックします。

次に、【新しいドメイン名】の部分にお名前.comで取得したドメイン名を設定します。

以上で、ドメインとサーバーの連携は完了です。

 

4.サーバーにWordPressをインストールする

感想

まずはMixhostのcPanelにアクセスしてください。

この画面でスクリプトの【WordPress】をクリックします。

画像を参考に情報を設定を行なってください。

 

設定値
・プロトコルの選択:https://を選んでください。
・ドメインの選択:お名前.comで取得したドメイン名を設定します。
・ディレクトリ:空白でokです。

上記3つの項目以外はデフォルトで進めて問題ありません。

 

最後にこの画面で【Install Now】をクリックして作業完了です。

 

終わりに

まっちゃん
まっちゃん

ブログ開設、お疲れ様でした。

次に行いたい作業は収益化でしょうか?収益化には以下の記事を参考してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました