筋トレの増量はどのくらいの期間が必要?【正しい増量方法】

筋トレ

筋トレの増量にはどのくらいの期間がかかるか知りたい。

体を大きくするために必要な期間を知りたい。

本記事ではこのような悩みを解決します。

まっちゃん
まっちゃん

私も175cmで60kgとガリガリで悩んでいたからね。。。

今では何とか70kgまで増量することに成功しました。

 

増量前

増量後

 

増量するにはどのぐらいの期間でどれだけ増量すればいいのかを本記事では紹介していきます。

本記事では以下の内容が分かります。

  • 増量するために必要となる期間
  • 増量するための基本的な考え方

本記事はたくましい体を目指す一般男性を対象としています。※ボティビルダーを目指す人を対象とはしていません。

 

スポンサーリンク

増量するペースは月1〜2kgまで

増量する際に、心配されるのは急激に体重を増やすと体への負荷が大きのではないかということです。

結論として、月に1〜2kgの増量が体脂肪増加を抑えつつ筋肥大させることのできるペースだと考えられます。

体重を急激に増やすとなるとどうしても体脂肪が増えることになります。一度体脂肪がついてしますと落とすのにかなり苦労します。そのため急激に体重を増やすのではなく徐々に増量していきましょう。

 

増量に必要とする期間

増量に必要とする期間は、目標増量体重を割る2の月で計画を立てましょう。

焦らず、ゆとりを持った計画が大切です。

 

まっちゃん
まっちゃん

私の場合、体重80kgが目標なので、あと10kg増やすために半年かけて増量してく計画です。

 

増量するための基本的な考え方

増量するためには以下の考え方が大切となってきます。

  1. 食事
  2. 筋トレ
  3. 睡眠

 

食事

太るためには食べないとけないということは誰しも理解していると思います。

そこでどの程度食べればいいの?という疑問が湧いてきますよね。

基本はコレです。

摂取カロリーは消費カロリーよりも多く

詳しく知りたい方は 増量期に必要なカロリーはどのくらい? をご参考ください。

 

食事をおろそかにすると、筋トレを頑張っても筋肉になる栄養素がないので増量することはできません。体重がなかなか増えないという方は食事の量が少ない・たくさん食べるのが辛いという方が多いと思います。私も小食なのでプロテインを1日3回飲んでいます。タイミングは朝、筋トレ後、寝る前です。


 

食事に関して基本的な考え方は以下の本を参考にしています。


 

 

筋トレ

食事を意識できるようになると筋トレの効果が出やすくなります。

筋トレメニューについては以下の記事を参考にしてください。

【筋トレ】ジムで腹筋を徹底的に鍛える方法!【分かりやすい動画付き】
ジムで腹筋を徹底的に鍛える方法を解説しています。 本記事は、「腹筋群の筋肉の種類」「マシンを利用した腹筋メニュー」を紹介しています。
【筋トレ】ジムでの背中のトレーニングメニューを厳選!!【効果抜群】
背中を鍛えることのできる筋トレメニューが知りたい。 本記事ではこのような悩みを解決します。 筋トレはバランスよく鍛えることが大切です。 そこで、今回は背中を鍛える筋トレメニューを紹介...
【上腕二頭筋・上腕三頭筋】腕を太くする最強筋トレメニュー【ジム・自宅のメニュー紹介】
腕を太くするための最強筋トレメニューを紹介しています。 ジムで鍛える方法、自宅で鍛える方法、どちらとも動画付きで紹介しているので本記事を読めばオッケーです。
【完全網羅】初心者女性のジムでの筋トレメニュー
「筋肉ムキムキになったら嫌だけど体は引き締めたい」「女性にオススメの筋トレメニューが知りたい」 このような悩みを解決する為に、基礎知識から具体的なトレーニング方法まで紹介していきます。 自分に効果的なのかを知り、筋トレメニューを正しく組むことが大切です。 本記事を読んで、理想の自分になりましょう。

 

睡眠

筋トレと睡眠には大きな関係があり、睡眠をしっかり取らないと超回復が効果的に行われません。

超回復するためには8時間睡眠が最も良いですが、6時間以上睡眠をとれていれば問題ありません。

 

「食事」「筋トレ」「睡眠」の3つのバランスが増量には必要不可欠となります。

 

まっちゃん
まっちゃん

増量は難しいですが、頑張っていきましょう!

私も80kgを目指して頑張ります。

本記事の内容は以上になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました