【ここが便利】apple watch を買うか迷っている人へ

レビュー

【ここが便利】

apple watch を買うか迷っている人へ

・apple watchを買うかどうか迷っている

・何が便利なの?

こういった方の悩みを解決します。

Apple Watchが発売されてからだいぶ時間がたち、Apple製品の主力製品となっています。

本記事はApple Watchの最新レビューではなくApple Watchを長年使ってきてこれは便利と思う標準機能を紹介するレビュー記事です。追加したアプリなどについては本記事では触れていません。

便利だと思う機能は3つです。

・毎日の消費カロリーを計算してくれる

・メール、LINEの通知を確認できる

・Apple Musicと連動している

スポンサーリンク

毎日の消費カロリーを計算してくれる

Apple Watchには標準で7つの時計画面が用意されているのですが、私が使っているのがアクティビティという機能と連携している時計画面。

3つの健康指数を表しています。

ムーブ

Apple Watchは、あなたが消費したアクティブカロリーを記録します。アクティブカロリーとは、仕事中の階段の上り下りから、子どもとの遊び、家の掃除まで、あらゆる動きによって消費されるカロリーのことです。一日中アクティブに動くことは、健康的な毎日を過ごすための重要な要素です。

どれだけエネルギーを消費したかを計測してくれます。

毎日リングを完成させることを目標にすることで、規則的な生活ルーティンが身につくはずです。

エクササイズ

エクササイズのリングは、早歩き以上の運動を行った時間を分で示します。速いペースで
動いているだけの時も、ワークアウトアプリケーションで特定のワークアウトを行っている時も
カウントされます。一度にでも、一回に少しずつでも、あなたに合った方法でエクササイズの
分数を加算することができます。

運動した時間を計測してくれます。このリングを完成させるのがなかなか私個人的には難しい。

毎日運動なんてなかなかしませんからね。しかし、このリングを完成させることができるようになったら健康人間の仲間入りですね。

スタンド

座りすぎは健康問題の一因となることがあります。だからApple Watchは一日を通して、
あなたのスタンドゴールに向けた進捗を記録し、立ち上がるきっかけを与えます。座っている
時間を減らすことは、血圧を下げ、活力を高め、心疾患のリスクを低下させることに
つながります。

このスタンドは実際、健康にどの程度関与しているのか疑問ですが、1時間で1回立てばいいのですんなり完成させることができるリングです。完成したときはやはり気分がいいですね。

Apple Musicと連動している

Apple Musicを利用しているユーザーであればとても嬉しい機能です。

Apple Watchで曲を飛ばしたり、音量を調整したり、再生停止と意図通りの操作が可能です。

いちいちiphoneを出さなくて済むのは非常にありがたいものです。

満員電車などで携帯を出しにくい状況などでは非常に助かります。

Apple Watchに音楽をダウンロードして再生することも可能なのでair podを持っていればiphoneがなくても音楽を聴くことができます。

ランニングが趣味のユーザーさんは非常に嬉しい機能だと思います。

実際に、僕もランニングをたまにするのですがiphoneを持たないでランニングできるのはストレスフリーです。

Apple payを設定していれば、飲み物だったりも買うことができるので本当に手ぶらでランニングが楽しめますよね。

メール、LINEの通知を確認できる

仕事でもプライベートでも毎日、多くの連絡が来るかと思います。

大事な連絡もたくさんのメールで埋もれてしまって確認しそびれた、といったことが多々ありますよね。

そので何気ない機能ですが、メール・LINEをApple Watchで確認できるのはすごく便利です。

連絡が来るたびにApple Watchが知らせてくれます。そして内容を確認することも可能なのでいちいち携帯を出して確認しなくて済みます。

大事な連絡のときはすぐ返信をして、そこまで重要でなものは後回しにする。

これで大事な連絡の確認漏れを防ぐことができますよね。

終わりに

色々な機能を使って便利だと感じますが、Apple Watchを買ってよかったと思える最大の要因はやはり「健康に気をつけるようになる」ことだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました