【ダイエット成功への道】IT業界(SE・PG)にデブが多く、太る理由

システムエンジニア

最近、太ってきた。。。痩せたい!

そう思っているSE・PGは多いのではないでしょうか。

本記事では現役システムエンジニアの私がSE・PGでも痩せることができるダイエット方法を紹介します。

どうしてもシステムエンジニアやプログラマーはストレスが溜まりやすい業務ですし、デスクワークなので運動する機会も減って脂肪は溜まっていく一方ですよね。

ストレスがたまると甘いものが欲しくなったり、仕事中ついついお菓子を食べてしまうことが多い私です。。。

スポンサーリンク

IT業界(SE・PG)に、デブが多い理由

昔は、痩せていてスリムな体型だったけどIT業界に入って食生活が乱れ、運動をしなくなり太ってしまったという人はかなり多いと思います。

太る原因は、【食べ過ぎ】と【運動不足】です。

デスクワークですが、お腹は減ります。

外食やファストフード、コンビニ食、間食に残業が長引けばさらにコンビニで間食をしてしまう

そんな生活を送っていると当然、カロリーオーバーで太っていきます。

 

運動をしようにも、平日は遅くまで業務があって帰って寝るだけの生活

自主的に運動なんて相当、自制心が強い方でないと無理だと思います。

 

ただ、食べ過ぎと運動不足の根本的な原因は、仕事量や人間関係からくるストレスと体の疲れです。

仕事内容のことをうだうだ言ってもダイエットにはならないので本記事では置いておきますね。

 

まずはダイエットを成功させてストレスと体の疲れからの課題について考えていきましょう。

それではダイエット方法を見ていきましょう。

 

IT業界(SE・PG)の方に向いているダイエット方法

私がIT業界に就職し、太りだした時にやばいと思ってダイエットした方法を紹介します。

私は食生活の見直しとジムに通い出しました。

食生活

1日3食、食べること

規則正しい食生活はダイエットの基本です。

まずは朝昼晩と3食食べ、夕食を控えめにということを心がけましょう。

ご飯の量は8分目に抑える

3食とも腹八分に抑えるのは酷だと思うので、

せめて夕食だけは腹八分に抑えましょう。そして炭水化物を取らないように心がけましょう。

間食を極力しない

間食はしないのがベストですが、どうしても食べたくなったらカロリーの低いものを選びましょう

プロテインはカロリーが低いし、お腹が膨れるのでオススメです。


ザバス ウエイトダウン プロテイン(336g)【zs04】【ザバス(SAVAS)】[ザバス ウェイトダウン ヨーグルト プロテイン]

運動

運動をしないでダイエットに成功しようとすると過度な食事制限を行ってしまう例が多いです。

それではいずれリバウンドしてしまいますし、将来的に必ず体調を崩します。やめましょう。

少ない時間でもいいので生活に運動を取り入れましょう。

 

モチベーションをあげる方法の1つとして、

システムエンジニアの私は論理的に筋トレをするメリットから理解することからはじめました。

筋トレに関するメリットは 【筋トレはメリットしかない】筋トレの効果!! を参考にしてください。

またモチベーションを上げる方法は 筋トレを楽しむ方法 の記事を参考にしてください。

 

モチベーションをあげるもう一つの方法で私の場合は、ジムに通いだしました

ジムを契約することでお金がかかります。

お金がかかることで「もったいない」という気持ちが芽生え、半強制的にジムで運動するようになりました。

自分の力でダイエットできないなら、他の人の力を借りるのも手です。

最先端トレーニング×オンライン食事指導
圧倒的にカラダが変わる60日間

オススメポイント
  • 全額返金保証あり
  • カウンセリング無料
  • 姿勢分析無料
  • トレーニング無料
  • プログラム説明無料
  • テレビ紹介実績あり



 

ジムで行ったメニュー紹介

私がジムで行ったメニューはランニングとマシンを使用したトレーニングです。

マシンを使用したトレーニングは下記の記事を参考ください。

【筋トレ】ジムで腹筋を徹底的に鍛える方法!【分かりやすい動画付き】
ジムで腹筋を徹底的に鍛える方法を解説しています。 本記事は、「腹筋群の筋肉の種類」「マシンを利用した腹筋メニュー」を紹介しています。
【筋トレ】正しいベンチプレスの方法【裏技あり。挙がらない人必見!】
本記事では「ベンチプレスで鍛える事のできる筋肉」「正しいベンチプレスの方法」「ベンチプレスの豆知識」について解説しています。分かりやすい動画も紹介しているので初心者から中級者の方に有益な情報となっています。
【筋トレ】腕を太くする最強メニュー【ジム・自宅のメニュー紹介】
腕を太くするための最強筋トレメニューを紹介しています。 ジムで鍛える方法、自宅で鍛える方法、どちらとも動画付きで紹介しているので本記事を読めばオッケーです。

アフターケアも忘れずに行いましょう。

筋トレ後の疲労回復のすすめ【疲れが取れない人必見です。】
筋トレ後の疲労回復方法を知りたい。 疲れが残りやすい...どうにかしたい。 本記事ではこのような悩みを解決します。 筋トレをした後の疲労した体のケアはちゃんとやっているでしょうか? 慢...

 

その他

ダイエットに関するおまけ情報です。

  • 睡眠時間を6時間は確保する
  • カラオケで熱唱

などなどストレス発散することはダイエットの継続に繋がり、いい結果をもたらします。

 

現在の私

ダイエットを始める前の私は85キロでした。

しかし、ダイエットを始めて6ヶ月で-18キロの67キロまで戻す事ができました。

現在の私の写真がこちら

やればできるもんですね!!!あなたも自分次第です!!

ダイエットを始める前に立派な体重計を購入して体重を管理していました。

データで日々の体重の変化が見えるのはモチベーションアップにつながってよかったと思います。

その体重計がこちらです。


体重計 体脂肪 体組成計 bluetooth スマホ連動 18項目測定可能 デジタル スマートスケール ヘルスメーター カロリー BMI 健康管理 たいしぼう体重計 ダイエット 肥満の予防・改善 IOS/Android 日本語アプリ対応 (ホワイト)

終わりに

まずはやれるところから始めて、結果を焦らないことが成功のポイントだと思います。

私の場合も、平日は業務が遅くまであり忙しかったので土日にできる範囲から始めました。

結果が現れ出したのが、4ヶ月目くらいからです。

1年計画ぐらいの気持ちでダイエットに取り組みましょう!!

 

関連記事

【未経験でも大丈夫】プログラマーとは?どうやったらなれるか解説
【プログラマーになるまでのステップを丁寧に解説】 プログラマーとはどんな仕事なの? プログラマーって自分にもできる? こういった疑問を持っている方も多いでしょう。 本記事ではこのような疑問を解決いたします。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

コメント

  1. […] 実際、筋トレダイエットをしてモテるようになりました。ダイエット成功記事は →→こちら を読んでください。 […]

タイトルとURLをコピーしました