2020年ブロガーは稼げるのか?【将来性なし?】【著名人見解あり】

副業

2020年はブログで稼げるか?

2019年も終わりに近づき、2020年に突入しようとしています。

そこで、

2020年ブロガーは稼げるのか…?

将来性があるのか非常に不安ですよね。私も同じです。

 

本記事ではそのような悩み・不安を著名人の見解と私の考察を交えて解決いたします。

25歳、システムエンジニアの若い世代の目線で考察してきます!!

 

 

現在ブログ運営歴0〜2年の人、またはこれから始めようとしてる人向けの記事です。

 

スポンサーリンク

2020年ブログ・ブロガーの将来はどうなる?

2020年もブログで稼ぐことは可能なのか非常に気になるところです。

 

結論から言うと…

ブログでは稼げなくなる!!

と私は考えます。

稼げないと言っていますが、ちゃんと理由があるので最後まで読んで下さい。

 

稼げないと思う理由をこれから説明していきますが、

稼げないと思う理由の前に、まずはブロガーの収入源を明確にしておきます。

ブロガーの収入源は?

ブロガーの収入源は以下の2つがメインだと思います。

  1. アフェリエイトで稼ぐ
  2. アドセンスで稼ぐ

アフェリエイトで稼ぐ方法

1つ目がアフェリエイトで稼ぐ方法です。

これは自身のブログで商品を紹介して、そこから購入してもらった場合に報酬が発生するシステムです。

アドセンスで稼ぐ

2つ目がアドセンスで稼ぐ方法です。

これは自身のブログに貼った広告がクリックされると報酬が発生するシステムです。

 

以上2つがブロガーの主な収入源となります。それを踏まえて稼げなくなる理由を考察していきます。

2020年ではなぜブログで稼げないのか?その理由

稼げなくなると思う理由は、3つあります。

  1. 5Gの登場
  2. SNSの影響
  3. 信用性の問題

 

それでは、1つづつ説明してきますね

5Gの登場

1つ目の理由が5Gの登場です。

5Gとは?

「5G」とは第五世代移動通信システムの略称で、携帯電話などの通信に用いられる次世代通信規格のひとつです。Gとは「Generation」の頭文字をとったものであり、5世代目であることを表しています。

出典:KDDI

簡単は5Gの特徴

5Gは4Gに比べて

  • 通信速度は20倍
  • 遅延は10分の1
  • 同時接続数は10倍

となっています。

出典:KDDI

 

5Gは2020年の春から徐々に対応機種が発表されて2020年内には4Gから5Gへほとんど変わってくると思います。

5Gの登場により、私たちの情報収集方法が劇的に変わることが予測されます。

現在は、ネットで調べる際にブログなどの文字媒体がメインでしたが、

これからは、YouTubeなどの映像媒体がメインになってきます。

 

SNSの影響

2つ目がSNSの影響です。

ブログ全盛期から間も無くTwitter、InstagramなどのSNSが登場しました。

SNSの登場により何が変わったのか?

それは、情報の取捨選択のスピードだと思います。

 

私たちは毎日、大量の情報を目にしています。

その情報すべてに丁寧に目を通している人はほぼいないのではないでしょうか。

私の場合は、目次だけ見るか画像だけ見て興味ある・興味ないの判断をします

 

そんな状況で、ブログは読むのに5分はかかるでしょう。

今の時代とマッチしていない気がします。

 

信用性の問題

3つ目が信用の問題です。

 

商品を売り込まれる場合を考えてみてください。

Instagramなどのインフルエンサーは顔出しプライベートもオープンに情報発信している人が商品を勧めてくる場合

ブログで顔は出していない&商品の良さのみをガンガン説明してくる場合

2つの場合、どちらから商品を買いたいと思うでしょうか?

私は顔出しなど情報をオープンにしいる人から買いたいと思います。

違いは、信用できるかどうかだと思うんです。

 

稼げないと言っている著名人紹介

紹介するのは有名アフェリエイターのイケハヤさん

【悲報】5年で2億稼いだけど、アフィリエイトはもうオワコンだね……。

イケハヤさんの見解

  • Googleの変動
  • 大手企業の参入

詳しい内容は上記のリンク動画をみてください。

 

どうしたら稼げるか?

どうしたら稼げるようになるのか?

  • SNSで集客する
  • 信用を構築する
  • ミクロな市場をみる

 

SNSで集客する

GoogleのSEOに頼るのであれば、大手企業と戦わないといけないのでとても集客できないので厳しいと思います。

もし、SEOで集客できたとしてもGoogleのSEOアップデートで検索上位から外れるなんてこともざらにあるでしょう。

SEOに依存するのは収益が不安定になります。

対して、SNSだとフォロワーさんには情報は届くので良いかなと思います。

PV数が上がらない?【結果がすぐ出る】ブログ運営×SNS集客の方法
「SEO対策をしても集客ができない」「PV数がなかなか伸びない」 このような悩みをかかえている人は多いと思います。 本記事では【Twitter集客】×【ブログ運用】で結果がすぐに出る方法を紹介します。 わかりやすく説明するので諦めずに最後まで読んで結果を出しましょう。

 

信頼を構築する

稼げない理由としても挙げたブログの信頼性です。

信頼性=自分のキャラの浸透と言ってもいいでしょう。

現に信頼で稼げるようなっている方もいます。

毎日更新が305日!!

『毎日更新200日で1000円しか稼げない』と仰っていましたが、徐々に稼げるようになってきているので信用の力を証明しています!!

 

ミクロな市場をみる

マクロで見ると、広告収入はYouTubeなどの情報媒体がメインとなっていますが、ブログなどの文字媒体による広告がなくなるわけではありません。

むしろ、世間が「YouTubeは稼げる!」という風潮になってきているので個人ライバルが減るとも言えます。

 

結論

2020年のブログ・ブロガーの将来は…

大きく稼げない!がまだまだチャンスはある!!

戦い方次第ということですね。

 

色々と試行錯誤しながら2020年も頑張りましょう。

 

実際に始めようという方は 【手順書】ブログ収益化までのロードマップ【月10万以上も夢じゃない】 を参考にしてください。

 

他にも稼げるようになるにはどうすればいいかの記事もいくつか書いているので参考までに。

【実例紹介あり】アフェリエイトで儲かる人の特徴とは?
アフェリエイトを始めたいと思うけれど自分に向いているのか不安、自分にできるのか不安という声をよく耳にします。 そういった方の悩みを持つ方の参考になればと思います。
404 NOT FOUND | ナウチェン

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました