【作業効率化】システムエンジニアがよく使うショートカットキー(Windows編)

SE

仕事を早く終わらせたい…

『仕事を早く終わらせたい…』と思っている方の悩みを本記事で解決いたします。

 

 

どの仕事でもPC作業はありますよね。

少しでも作業を早く終わらせたいならショートカットキーを覚えて作業を効率化していきましょう。

 

現役システムエンジニアが実際によく使うWindowsショートカットキーを本記事では紹介します。

 

スポンサーリンク

Windowsショートカットキーの紹介

それでは使用頻度の高い順に紹介していきます。

 

全ウィンドウを最小化

Windowsキー + D

 

ウィンドウ切替

Alt + Tab

 

画面拡張設定を開く

Windowsキー + P

 

使用頻度はそこまで高くないですが、会議などでよくディスプレイを変えるのでその度に設定から画面拡張設定を開くのは面倒なので覚えておいて損はないです。

 

画面ロック

Windowsキー + L

 

セキュリティの問題として、席を外すときは必ず画面ロックをするようにしましょう。

 

新規作成

Ctrl + N

 

おわりに

ショートカットキーを覚えて無意識に使用できるようになるとキーボード上の操作だけで作業が進められるのでとても作業が捗ります。

ぜひ覚えて使えるようにしましょう。

 

システムエンジニアの業務内容を知りたい方は合わせてこの記事も読んでみてください。

【就活生必見】システムエンジニアの業務内容とは?
「システムエンジニアってどんな仕事をしてるの?」 「将来SEになりたいから準備をしておきたい。」 このような悩みをもつ就活生は多いのではないでしょうか? この記事を読むことで一発解決です!! 本記事ではSEのリアルな業務内容について紹介していきます。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました